バラの育て方

植え替え

バラは生育期でも休眠期でも植え替えることが出来ますが、真夏は避けた方がいいようです。花つきの鉢植えを買ってきた場合は、なるべく花が終わってから植え替えたほうがいいようです。どうしても植え替えたい時は、根を出来るだけ傷つけないようにして下さい。

 

生育期のバラを植え替える場合は根をくずさずに、抜いたらそのまま植え付けて下さい。鉢植えのバラを庭に植え替える場合は、新しい苗を庭に植え付ける時と同じ手順で大丈夫です。

 

鉢植えのバラを別の鉢に植え替える場合は、元の鉢より二まわり以上大きいものに植え替えて下さい。鉢植えのバラは根がすぐにいっぱいになってしまい、それによって成長が悪くなってしまいますので、1,2年に1回は植え替えをすることをお勧めします。

 

休眠期(12月~2月)のバラを植え替える時には、土を全部落として植え替えることが可能です。鉢植えの場合、根を整理すれば元の鉢と同じ大きさや、元の鉢より小さい鉢にも植え替えることが出来ます。

 

苗を鉢から抜いて土を全部落とします。固まっていて落としにくい時は、水につけて洗うようにすると簡単です。根は半分くらいの長さに切り落とします。元の鉢より大きい鉢に植え替えるときは、根についた土を落とさずに植え替えて下さい。あとは苗の植え付けの時の手順と同じです。

 


page top